スポンサーリンク

WordPress海外からのスパムコメントを全てブロック! [Throws SPAM Away]

WordPressでホームページを運営している人なら海外からのスパムコメントを一度は体験したごとがあるでしょう。今回はそんなスパムコメントの対策です。

スパムコメントとは

スパムコメントとは悪意によって投稿されるコメントです。多くの場合どの記事にでも当てはまる上っ面のコメントでほめてきたり、ホームページを紹介してきたりします。このようなコメントを許可し、自身のホームページに表示するのはホームページの印象を悪くします。

また、そのようなコメントの多くは海外から寄せられるもので、おそらくボットなどで投稿しているのでしょう。ちなみに、こんな感じのコメントがスパムコメントです。

Throws SPAM Away

今回はWPのプラグイン[Throws SPAM Away]を紹介します。導入する前に特徴を押さえておきましょう。

特徴

Throws SPAM Awayはコメント内に日本語が含まれていない場合、コメントを完全に無視します。非常にシンプルですが、上記のような海外からのスパムコメントの場合効率的にスパムコメントをブロックできます。

ただし、海外からのコメントを受け付けない形にはなってしまいます。しかし、日本後のホームページであるため、そのホームページが読めるということは日本語が理解できるはず!ということで大丈夫ということにしましょう!

導入

通常のWPのプラグインと同様インストールし、有効化します。

[Throws SPAM Away]と検索します。

有効化が完了したら、設定ですが、特にこだわりがない場合は設定の必要はないと思います。ざっと目を通しておけば良い程度で、細かい設定をしなくても効率良くスパムコメントをブロックしてくれるのもこのプラグインの特徴です。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)