hermemo-エルメモ-

情報の神の備忘録

VirtualBox でホストOSからゲストOSへのSSH接続方法

time 2017/05/03

VirtualBox でホストOSからゲストOSへのSSH接続方法

vBoxを使っている時ホストOSからSSHしたくなったので、今回はホストOSからゲストOSへSSH接続ができるように設定していきます。

環境

ホストOS : macOS Sierra (10.12.4)
ゲストOS : Ubuntu Server 16.04
vBox : 5.1.12

目次

  1. ホストオンリーネットワークを追加
  2. ホストオンリーネットワークの設定
  3. ゲストOSのネットワークデバイスを設定
  4. テストSSH 接続

sponsored link

1)ホストオンリーネットワークを追加

ホスト、ゲスト間でのSSHを行うためには「ホストネットワーク」を追加して利用する必要があります。ホストオンリネットワークは初期状態では追加されていない場合があるので、新規追加します。

環境設定を開きます。

[ネットワーク]=>[ホストオンリネットワーク]

新規追加をします。

このように追加されたら完了です。次のステップでDHCPサーバーの設定を行います。

2)ホストオンリーネットワークの設定

おそらく初期状態では詳細設定がされてないので、手動で設定します。

特に問題がない限り画像のとおりに編集したので問題ないです。その為詳細な説明は省略します。

3)ゲストOSのネットワークデバイスを設定

ゲストOS のネットワークデバイスに先程、新規追加したホストオンリネットワークを設定します。

設定したいゲストOS を選択して、設定画面を開きます。

[ネットワーク] を開きます。また、割り当てを[ ホストオンリネットワーク] に設定します。

名前を先程追加したホストオンリネットワークの名称に変更します。

4)テストSSH接続

以上で設定が完了したはずなので、試しにSSH接続を試みます。

ゲストOS でインターフェースに設定されたIPアドレスを確認します。
静的に割り当てても問題はありません。

 

Mac のターミナルからSSHを行います。

最後に

以上でSSH接続ができるようになったと思います。SSHできるのでSCP なども可能になっています。

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

sponsered link




2017年11月
« 10月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930