hermemo-エルメモ-

情報の神の備忘録

Vivaldi をはじめる! とりあえず覚えておく操作

time 2017/07/01

Vivaldi をはじめる! とりあえず覚えておく操作

Vivaldi(ヴィヴァルディ)というウェブブラウザをご存知だろうか?
今回は色々便利なVivaldiの紹介です。

  1. Vivaldi って何なんだ?
  2. とりあえずVivaldiを始める
  3. これだけは覚えておきたい基本操作
  4. 参考になるページ

sponsored link

1.Vivaldiってなんだ?

タブの管理と軽量化に重点をおいて開発されたウェブ・ブラウザです。
軽量ブラウザで有名なOperaの創設者の一人ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーがプロジェクトを設立しました。

より深く知りたい方はWiki をどうぞ。

何ができるのか?

・タブをスタックできる

・ジェスチャーが標準搭載

・タブの休止休止機能

・タブを並列に表示

・他にも様々な設定項目や機能がある

2.とりあえずVivaldiをはじめる

ま、どんな機能があるか知ったところで使ってみないと意味が無いのでとりあえずVivaldiを始めてみましょう。

ダウンロード&インストール

Vivaldiの公式ページからダウンロードしてきてインストールしましょう。
Operaの開発者だけあって対応OS はWindows, Mac, Linuxです。

3.これだけは覚えておきたい基本操作

基本の操作は通常のブラウザと同じですが、Vivaldi特有の操作が数多くあります。今回は最低限覚えておきたい操作を紹介します。

・タブをスタック

Vivaldi といえばこの機能!タブをまとめてスタックできます。

方法は簡単で、タブをドラッグして他のタブに重ねます。コツとして、ちょっとだけ重ねましょう。

・webクリップ

パネルにウェブクリップすることで、いつでもクリップしてサイトを高速で開くことができます。しかも、現在のタブを閉じることなく!

例えば、Twitterをクリップしておけば、ウェブページを見ながらTwitter を確認し、必要なくなれば閉じることができます。

・ジェスチャー

[設定]=>[マウス]
を開けばジェスチャーを確認、編集、追加することができます。

デフォルトだけでも幾つかジェスチャーが登録されています。覚えておくと作業効率が上がるでしょう。

・スピードダイヤル

スピードダイヤルとはスタートページに表示されるこの部分です。
ワンクリックでそのサイトに移動できます。
また、このスピードダイヤルはフォルダ化でき、整理整頓して多くのページを登録しておくことができます。
スピードダイヤルはブックマークと連動しており、ブックマークのフォルダをスピードダイヤルに表示すると言うかたちになります。
もちろんブックマークのみして、スピードダイヤルには表示しないことはできます。逆はできないと思います。

すでに作成したブックマークのフォルダを右クリックし、[スピードダイヤルとして使う]を選択することで、追加できます。

スピードダイヤル上の+をクリックすると、ブックマークとスピードダイヤルに新規フォルダが作成されます。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。また、随時更新していきます。

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link