hermemo-エルメモ-

情報の神の備忘録

改行コードの話 windowsのメモ帳で改行されない⁉︎

time 2017/10/14

改行コードの話 windowsのメモ帳で改行されない⁉︎

MacやLinuxで作られたテキストファイルをwindows のメモ帳で開くと多くの場合改行されません。

これでは様々な面で支障をきたします。

今回は何故そんなことが起きるのか?そしてどうすれば良いのかをメモしておきます。

sponsored link

1.何故?

理由は非常に簡単で「改行コード」というものがOSによって異なっているからです。

みなさんがEnterを押して改行した時、テキストとしては表示されない「改行コード」が入力されています。これはバイナリ形式で開くことで確認することができます。

その改行コードには三種類あります。

WindowsCR+LF(0DH+0AH)
Mac/Linux/UnixLF(0AH)
Mac (MacOS9以前) CR(0DH)

といった感じでwindowsだけは特殊な改行コードを使用しているためmacやlinuxで作成したテキストファイルはwindowsでは改行を表示できません。
ちなみに、改行コードはバイナリ形式で開かない限り表示されません。Windowsで作成されたテキストファイルは両方の改行コードを含んでおり、Macでも改行されます。
いらない方の改行コードは無視されます。

2.対処法

基本的にはテキストエディタを導入するしかありません。方法は2つ、windowsで表示する人がテキストエディタを導入するか、mac/linuxで作る人がテキストエディタを導入して、改行コードを変更するかです。

windowsでメモ帳を使わない

この世界には無数のテキストエディタが存在します。 それらはWindowsのメモ帳よりも高性能であることが多く、多くの場合改行コードもしっかりと読み取ってくれるでしょう。

私は基本的にWindowsを使わないので、MacにもWindowsにも対応しているテキストエディタを幾つか紹介しておきます。

Brackets

http://brackets.io/

 

VisualStudio

https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx

macで改行コードを変更する

もう一つの方法がMacで保存する際に改行コードをWindows向けに設定する方法です。
ただ、これをするためにもテキストエディタが必須になります。しかも、改行コードを変更して保存できるエディタが必要です。

普段私が使っているものを紹介しておきます。

mi

https://www.mimikaki.net/

ここで、変更できます。

最後に

MacとWindowsの共存はこれで保たれそうですね。受け取る側か送る側かが何かしらのアクションを取りましょう。

 

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link