hermemo-エルメモ-

情報の神の備忘録

怪しすぎる5KPlayerについて調べてみた

time 2017/11/29

怪しすぎる5KPlayerについて調べてみた

メディアプレイヤーである[5K Player]をご存知でしょうか?
身近な人でも使っている人が多いなと最近思ったので、少し調べてみました。

sponsored link

とりあえずGoogle検索

検索ワード「5KPlayer」と「5KPlayer 危険」

結局のところ「危険性は無く便利で多機能なソフトだよ」ということでした。親切にほぼすべてのページにインストール方法が乗っています。


5KPlayerの公式っぽいホームページを見てみると「Dearmob,Inc」という会社名が書いてありました。ただ、その会社の実態は全く探ることができません。

そこで、次の方法です。

Whois情報

ドメインの登録情報を見てみます。

対象のドメイン「5kplayer.com」

AdminとTechは同一の情報でした。

このWhoisの情報から読み取れることは、ドメインは[enom.com](大手のドメイン管理サイト)を経由して登録されている。
登録者はHAN ZHICAI氏でCHENGDU(中国)が住所として登録されている。

ここで、注目するべきは登録会社が「DIGIARTY SOFTWARE, INC」である点。この会社について調べることが5Kplayerについて知る道でしょう!

DIGIARTY SOFTWARE, INC

調べてみました。こちらも似たようなWEBページがヒット。

DIGIARTY SOFTWARE, INCは有料でソフトウェアを販売している会社のようです。製品の評価に関してはGoogle検索では5KPlayerのような「最高!」という評価が多いようです。ちなみに、中国の会社です。

ちなみにYahooの知恵袋にも現れるようです。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11170161196

最後に

結局5KPlayerを提供している会社については中国の会社で、DIGIARTY SOFTWARE, INCと同じ人が運営しているであろうということしかわかりませんでした。

5Kplayerというソフトが安全かどうかは分かりません。高機能であること、無料であることは確かなようですので、使うかどうかは個人の判断だと思います。ただ、私は友人が使っていたら注意喚起しようと思いました。

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link