hermemo-エルメモ-

情報の神の備忘録

AirPodsを探すアプリ 〜ios 10.3 を一足早く手に入れる〜

time 2017/02/11

AirPodsを探すアプリ 〜ios 10.3 を一足早く手に入れる〜

AirPodsはその形状と特徴が故に無くしてしまうことがあるでしょう。ちなみに作者はまだ無くしたことはありません。ただ、無くしてしまった時はまず見つけられないでしょう。

そこで今回はAirPodsを探す事が出来るようになったios 10.3を中心に紹介していきます。

sponsored link

実はアプリがリリースされていた?

一月上旬頃にAirPodsを探すアプリ「Finder for Airpods」がリリースされて消されていました。Apple側からは

コンセプトが適切ではない

とのことでした。これはios 10.3に向けて必要でないと判断し、削除したものと見られます。

ちなみに、一部ではAppleの発言をコンセプトが気に入らないと解釈しているサイトがあるようですが、間違いでしょう。

ios 10.3とは

12月下旬から開発者向けに公開されたiosの最新版です。現在はデベロッパー向けの他にpublic Betaという一般公開もされているデベロッパー向けを改良したものがリリースされています。今回はこれをインストールしましょう。

新実装昨日

今回実装される機能として細かなエフェクトの変化などがありますが、そんなことよりAirPodsを探す機能でしょう。今回はこの機能を見て見ましょう。

「ios 10.3 Pbulic Beta2」 を手に入れる

バックアップ

まずは、バックアップを作成します。どこにバックアップをとっても構わないのですが、基本的にiTunesに取ることがおすすめです。

PCとiPhoneを接続し、iTunesを起動します。

端末情報に移動して、今すぐバックアップ!

時間がかかる場合がありますが、気長に待ちましょう。

プロファイルのインストール

※以降の操作はiPhoneでおこなってください。

safari等で以下のサイトを開いてください。
Apple Beta Software Program

サインインインします。登録していない場合は登録します。

今回はサインインします。メールアドレスとパスワードを入力します。

認証を許可して、認証コードが表示されるので6桁の認証コードを入力します。

赤枠の部分をタップして、プロファイルのダウンロードを開始します。

大まかに手順が紹介されています。それに沿ってプロファイルのダウンロードを行います。

プロファイルをインストールするように促されるので、インストールをタップして、パスワードを入力します。そのご利用規約か何かよくわからない英語の文章が出ますが、適当に読むか読まないかしてインストールを行います。

ios10.3 をダウンロード&インストール

ダウンロードとインストールをタップして、パスコードを入力。するとデータのダウンロードが開始されます。

まぁまぁ時間がかかります。気長に待ちます。最後に今すぐインストールするか後で行うかの選択画面が出ます。インストールを開始し、パスコードを入力してしまうと基本後戻りできません。もちろんバックアップからは復元できます。

パスコードを入力すると再起動が実行されアップデートが開始されます。これもまぁまぁ時間がかかるので気長に待ちます。

上記の画面になるとアップデートが完了した証拠です。

その後、少しだけ設定すると完了です。

最後に一応[設定] => [一般] => [ソフトウェアのアップデート]で確認しておきます。

AirPods を探す

いよいよメインディッシュ。

「iPhoneを探す」というアプリを使用します。ダウンロードしていない場合はapp storeからダウンロードしてください。

起動するとそのappleIDで登録されているデバイスが表示されるでしょう。その中にAirPodsも表示されるはずです。

  

地図上にどこにその端末ないしAirPodsがあるかが表示されます。Bluetoothで接続出来る範囲の場合は最新の情報が更新されます。もし、範囲外の場合は一番最後に認識した場所が表示されます。

 

また、紛失時はアクションからサウンドの再生を実行できます。ただ、これも接続が必要なため、部屋の中で無くした等の場合しかできず、接続できない場合は右のような画面になり、保留処理となるようです。

※上記の方法はいずれも接続を必須とします。そのため、ケースに入れたまま無くした場合はサウンドの再生等が行えない点に注意してください。

 

 

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link