WPのデータベースを誤って削除した話

どうもHermemo管理人のSunaipuです。もし、以前からHermemoを閲覧して頂いてた方ならHermemoの記事が削除され、デザインが一新されていることに気づいていただけたと思います。
タイトルのどおり、データーベースを誤って削除してしましました。

発端

HermemoはNetowl様が運営するWebサーバ(minibird)にて動作しています。プランの問題でMySQLが5つまでしか作成できません。Hermemo以外にもいくつかのWebページを同一サーバー上で動作させていおり、5つすべての枠が埋まっていました。

新たにWebサイトを立ち上げる事になり、古いMySQLを削除。その時、なぜか間違ってHermemoのデータベースを削除してしましました。すべてのサイトのConfigを確認したのですが、なぜか間違ってしまいました。。。

大丈夫なはずだった

しかし、HermemoはBackWPupというプラグインを用いてバックアップを取っていました。なので、すぐに復元することができる!と考えていましたが、なぜかデータベースのバックアップが存在しない。1年ほど前に手動でバックアップしたもののみ残っており、復元してみましたが、あまりにも古すぎる。

なぜ、データベースがバックアップされていなかったのか?不明です。おそらく何かの拍子にバックアップされなくなった?1ヶ月分はバックアップがあるのですが、全て調べても無理でした。

NetOwl様!お願い!

次に頼ったのがサーバーの管理会社。高確率でバックアップが存在するでしょうし、うまく行けば復元してもらえるかも?と考えました。現に他の管理会社で復元してもらえた!って話を聞いたことがあったので、ダメ元でお願いしました!

結果はおわかりの通り。まぁ無理ですよね。

Hermemoを一新

と、いうことで、Hermemoを一新して、再出発することに決定しました。古いデータベースを復元するより新しく始めたいと思ったためです。

これからもよろしくお願いします!

対策

一番の対策はデータベースを削除しないこと。そのため、現在のサーバーの契約期限が切れたら、もう少し多くのデータベースを保持できるサーバーを契約しようと思います。それまでは、データベースを削除する際にすべてのバックアップを手動で行おうと思います。

また、自動バックアップもしっかり見直し、設定しました。それについては記事にしたのでご覧ください。

未分類

Posted by Sunaipu