hermemo-エルメモ-

ApacheとPHP導入でつまずいた話-真っ白な画面

time 2018/02/20

ApacheとPHP導入でつまずいた話-真っ白な画面

ApacheとPHPを導入しようとしたら、PHPがうまく実行できませんでした。

sponsored link

環境

OS: Ubuntu 16.04.3
apache 2.4.18
PHP7.0.25

現状

Apacheは正常に動作しており、ページにもアクセスできません。ただし、phpの部分は完全に無視して表示され、何も表示されません。
よくphpの動作確認方法として

というものが有りますが、これも表示されません。

また、エラーログも全く出力されていない状況です。

結論

結論を急ぐと、必要なものが入っていませんでした。

こちらを参考にしてください。私の環境では

を実行してインストールしましたが、これでは必要なものが全て入るわけでは無いようです。

とすれば、必要なものが全てインストールされ、正常に動作するようです。

他には?

今回は上記のとおりでしたが、調べている段階で同じ症例でも問題が違う場合があるようなので、まとめておきます。

エラーを確認

まず、解決策を見つける大きな一歩として、エラーを確認しましょう。Linux OSであれば /var/log に保存されます。

他にもPHPであればwebページに表示することも出来ます。

それに関してはQiitaでまとめられていましたので、勝手にリンクさせてもらいます。

Qiita: PHPのエラー表示設定について

ショートコード

phpにはショートコードが存在します。

<? php     ?>が通常の書き方ですが、<?      ?>のようにphpを省略する方法です。これを有効にせずに仕様すると無視されるようです。解決策として1つは使わないことです。どうしても使いたい場合は設定を変更しましょう。こちらもQiitaを参考として貼らせてもらいます。

Qiita: phpinfo()がなぜか表示されず真っ白のページが表示される

 

基本的に見つけたのはこれだけでした。

参考になればと思います。

 

sponsored link

down

コメントする




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link